春もニコニコ🧡こころ組

こころ組に進級し3ヶ月が経ちましたね!!
新しいお友だちが増え15名になり
更に元気いっぱいのクラスになりましたよ🥰🙌🏻
それでは、4.5.6月の可愛いみんなの様子を
三浦がお伝えします🧸🌼
4月1日、進級した『初めての日』記念に
全員で集合写真を撮りました📷🩶

お部屋が変わりウキウキした様子のこころ組さん💓
新しいお友だちは初めての保育園で
「ママ〜😭」と寂しくて泣いていると
みんなが近くに来て寄り添ったり
「ママいきたいの?🥺」と声をかけてあげるなど、お友だちを心配する優しいこころ組さん💓💓💓
お友だちや保育者と毎日を過ごす中で、子どもたちはさまざまな経験を重ねています😊🍀

思いやりの気持ち、挑戦する気持ち、悔しい気持ち、悲しい気持ち、そして嬉しい気持ちなど、多くの感情に触れながら日々成長しています🥰✨
一つひとつの経験を通して相手の気持ちに気付いたり、自分の思いを伝えたりしながら、心も大きく育っているこころ組さんです🫶🌼
6月11日は子ども達が楽しみにしていたバス遠足がありました🚌
バスに乗ることが嬉しくてとても賑やかな車内⭐︎


トラックを見つけたり、川を見つけて大興奮でした!!

リンゴカでは白鳥の剥製をみたり

手作りタブレットを持って動画を見たり





室内の探索を楽しみました🍎
タブレットを顔に付けて歩く姿が可愛くて仕方ありませんでした🥰🌼
どのブースも興味深々で目がキラキラと輝いていました🤩🤩




お忙しい中、おやつやお弁当のご用意本当にありがとうございました❣️





お部屋ではサッカーやカラーボール遊び、
お花紙遊び、サーキット遊び、椅子取りゲーム、感触遊びなどを様々な遊びを楽しんでいます🫧
椅子取りゲームでは、椅子に座ることができず悔しさから涙を見せる姿もありました😌✨



それだけ「勝ちたい!」「最後まで残りたい!」という気持ちをもって、一生懸命取り組んでいる証拠ですね🥰
悔しい気持ちを経験しながら、諦めない心や「もう一度挑戦したい!」という前向きな気持ちへと繋げていけるよう見守っていきたいと思います🙌🏻🍀
お花紙遊びではみんなで協力してお花紙を沢山ちぎりました😉🫧



ちぎった後はみんなで丸く円を作り、
うちわを持って一斉に仰ぎました🩵🩵
お花紙が勢いよく上に舞って、
「きゃーーーーーー😍😍」と楽しい歓声が
お部屋いっぱいに響き渡りました🫧



その後の自由時間では、どうやったら上に舞うかな?と一生懸命うちわでパタパタ仰いでいました🩷🩷
お部屋の角に集めて仰ぐと1人でも上に綺麗に舞う事を発見💡しましたよ!!!
お外遊びでは、お砂場コーナーが大人気です🌼
お皿に砂を山盛りにして「ごはんです🍚」と持ってきてくれたり、「ジュース飲むー?🥤」とおいしそうなジュースを作ってくれたりと、子どもたちは想像力を膨らませながら楽しんでいます😊



砂場遊びは、自由な発想でさまざまなものを作ることができるのが魅力です✨その日によって作るものも異なり、子どもたちの豊かな発想に日々驚かされています🍀

また、お山作りも人気の遊びの一つです⛰️友達や保育者と力を合わせながら大きなお山を作り上げ、「できたー!」と達成感を味わう姿が見られています🤩❤️🔥


新しい環境やお友だちとの生活の中で、たくさんの「できた!」や「やってみたい!」を経験しながら、心も体も大きく成長しているこころ組さん🥰✨
お友だちと笑い合ったり、時には思いがぶつかったり、悔しくて涙したりしながらも、一つひとつの経験を力に変えて毎日を過ごしています🍀
これからも子どもたち一人ひとりの気持ちに寄り添いながら、「楽しい!」「やってみたい!」という気持ちを大切にし、たくさんの経験を重ねていけるよう見守っていきたいと思います🫶🌈
それではいつも


こころに


ニコニコを♡







